Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

編み物で海の生物 *Octopus*

またまた、海の生物を編みました。 『たこ』です。 足も8本あります。 ひっくり返すと、ちゃんと吸盤もついていますよ~。 こちらも前回のジェリーフィッシュ同様、 『Crocheted sea creatures』 by. Vanessa Mooncie の本から。 結構、時間がかかりました。…

夏時間になりました。

アメリカではこの日曜日(3月8日)がデイライトセービング。 夏時間(サマータイム)になりました。(適用していない州もあります) 夏時間開始(時計を1時間進める)をSpring Forward、夏時間終了(時計を1時間戻す)をFall Backとも言います。 最近は朝6時…

おやつの時間 バナナプディング

今日のおやつは、バナナプディング。 アメリカではとてもポピュラーなデザートです。 作り方はとっても簡単。 カスタードクリームとクッキー(ビスケット)とバナナを重ねて冷やすだけ。 こちらのバニラクッキーを使って。(マリービスケットなどでも代用で…

日の光を浴びて、元気をチャージ

週末は暖かく、ぽかぽか陽気でした。 (でも、次の日には雪が降りましたが・・・。) ピピと遊んでいたら、ちょうど太陽の日差しがピピに降り注いでいて。 まるでスポットライトを浴びているようです。 ヒロイン ピピ。 背景がいまいちなのは、残念ですが・…

編み物で海の生物

海の生物です。 何かわかるでしょうか・・・? ジェリーフィッシュ(くらげ)です。 『crocheted sea creatures』 (by.Vanessa Mooncie) という本に載っているものを作りました。 編み物本で一番最初に買った本です。(基礎をすっ飛ばして) 海の生物のあみ…

ピピをじっと眺めていたら・・・

ピピの毛。白と薄茶色が入り混じっています。 家族の間では『ミルクティー色のピピ』と呼ばれています。 その毛の下の地肌は、ピンクっぽいところと黒っぽいところの斑模様です。 白いひげに白い睫。同じ白だから目立たないけど、睫ふさふさ。 毛の生え方を…

おやつの時間 バナナブレッドとマカロン

おやつに、バナナブレッドを焼きました。 我が家のバナナブレッドは毎回ココア味。 ココアとバナナ相性良すぎです。食べるときにホイップクリームを添えるともうテッパンですね。 バナナをつぶしていると、やってきます、あの方が。 作業台越しに見えるピピ…

編み物で小物いろいろ *ポーチ*

ミニサイズの毛糸玉。 お手頃価格($2~$2.50を更にセールの時に買います)だし、いろんな色の組み合わせがかわいくて、ついつい買っちゃうんですよね。 1玉使いきりで、ポーチを作りました。 淡いピンクとグレー~黒。アポロチョコっぽい。 ハート模様に…

雪の朝   一番乗りは誰の足跡?

今朝は気温は低いけど、良い天気。 庭を見てみると、雪に日差しが反射してとても綺麗です。 ん? キラキラ光る雪の上に誰かの足跡が。 猫とは違う・・・。ウサギかな? キツネかな? 近づいてパチリ 早速、ネットで検索。 ウサギのようですね。 そうか、後ろ…

雪の週末  ~家でのんびり~

わりと暖かかった1月。もしやこのまま暖かく・・・?なるはずがないですね。 2月になった途端、寒くて雪のコロラドです。(毎年2月が一番積雪量が多い) せっかく作ったものの出番がなかったピピのセーターも、ようやく出番がきました。 そしてヘビロテ。…

ブランケットでぬくぬく

ベビーブランケット2種類編みました。 ピピ用と、私のひざ掛け用です。 いろんな編み方を勉強中です。(今はかぎ針中心で) (私のは、落ち着いたピンク一色で。端のステッチが大人っぽい雰囲気。) (小ぶりな玉がかわいい。同じピンクでも白と合わせると…

うちのピピは ドジっ子

今日、散歩の途中で猫を見かけました。 遊びたいピピは 近くに行きたいけど、猫はさっさと行っちゃうし、私にリードを引かれるので、仕方なく散歩コースを進みますが、気になってチラチラ猫を目で追います。 チラチラよそ見して、歩道の段差から足を踏み外し…

おやつの時間 いちご大福とドライオレンジ

オレンジを食べようとしたら、少しスカスカの部分があって、ちょっと残念な感じ。 あ~あ・・となるところだけど、力強い味方がいます。 食品乾燥機に入れちゃいましょう! ドライオレンジ と 一緒に作ったアップルチップスも。 紅茶に入れるも良し。炭酸水…

カラフルな色に心躍る

編み物を始めたので、最近は よく手芸店に行くようになりました。 糸を買いに行くと、ものすごくワクワクします。 *いろんな色で編んだ、小鳥* ミシン糸、刺繍糸のずら~っと並んだ色のグラデーション。 綺麗だな~。 (クラフト店で、絵の具とか色鉛筆、…

かわいい しっぽ

動物のしっぽって、ほんとうにかわいいですよね~。 あの形、見てるだけでもかわいらしいですが、動きがつくと更にかわいい。 ピピのしっぽ。 くるんと上を向いています。大体これが通常スタイル。 散歩に行くときは、張り切ってピーンと。 呼ぶと嬉しくてふ…

Baby Yoda 作ってみました

『STAR WARS』大好きなお父さんからのリクエストで、Baby Yoda のあみぐるみを作りました。 ネットで見つけたフリーの編み図を参考にしました。 リクエスト主が結構細かくて、「ここはもう少し大きいほうが、ここはこうしてほしいな、ここは・・・」と、あれ…

アピールがすごい・・・

ピピがおやつをもらうのは、大体キッチンです。 キッチンに行くと、必ずついてきます。 ピピのおやつ用のキャニスターに手をかけると(いや、手をかける前から)、サッとおりこうさん姿勢になります。 (おりこうさん姿勢 = 普通に おすわり、待て の姿勢で…

アクリル毛糸 大活躍

年末に手が回らなかった壁の拭き掃除。 先週、やっと重い腰を上げました。 その時、こちらが大活躍。 アクリルたわし。(半端に残った毛糸で作りました) 水だけで、驚くほど汚れが良く落ちました。 アクリル毛糸の細かい繊維が汚れを取り込んでくれるとのこ…

おやつの時間 どら焼きとバナナチップ

先日 携帯を新しくした時に、リングトーンを選んでいたら『ドラえもん』があったので、嬉しくなってこちらにチェンジ。 電話がかかってきた時に流れるオルゴール調のドラえもんがかわいい~。 時々かかってくるスパム電話にイラっとしていましたが(ブロック…

2020年 よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 お正月だけど、全くいつもと変わらぬ日常です。 でも、少しは気分を味わおうと、作った門松と招き猫。 招き猫は右手を上げているので、金運アップ祈願~。 今年最初の散歩も いつもと同じ散歩道。 天気もよく、日差しが暖…

今を楽しもう

久しぶりに会う友人と、楽しい話で盛り上がりました。 彼女とは年に2~3回、季節の節目に会っています。 (おすまし、ピピ) 彼女とは年齢も近く、職場の話、健康の話、最近はまっている物の話、家族の話・・といろんな話題で盛り上がるのですが、 ここ最近…

セーターを編んでみました。

バタバタと過ごしているうちに、クリスマス。 12月は忙しいのわかっていながら、あれこれ用事詰め込んじゃうんですよね・・・。 もっと余裕を持って、計画的に早めに動かないとな・・・と毎年反省している私。 クリスマス当日はゆっくり、のんびり過ごすこと…

朝の散歩  ~ああ勘違い~  ~*霜活*~

ピピの散歩の時、すれ違う人達と軽く挨拶を交わします。 しょっちゅう見かける人も、初めて見る人も、大抵は笑顔で挨拶します。 今日は、めずらしく後ろから元気な声を掛けられました。『Hello!』 反射的に笑顔で振り向きながら、『Hi !』 ・・・・・・・…

この季節に食べたくなる。 おうちで肉まん

今年は寒い日が多いコロラド。 丸くなって寝ているピピ。 この形・・・・あれに見えてきました。 寒い季節に食べたくなる肉まん。 日本にいた時は、コンビニの肉まんが大好きで、しょっちゅう食べていました。冬がきたって感じがしますよね。 こちらでは、食…

クリスマスになると思い出す物語 *クリスマスキャロル*

年内に、不要になった物を断捨離をしようと片づけをしているのですが・・・ついつい、懐かしの本や絵本を手にとって読み返してしまいました。 何度かの断捨離を経て、手元に残っている本の中の一冊。 チャールズ・ディケンズの『クリスマスキャロル』 何度も…

朝の散歩  ~霜の結晶が綺麗だった。霜活始めます。~

雪が解けても、相変わらず朝晩は冷え込んでいるコロラドです。 今朝起きて、窓から庭を見ると、草木に霜が降りていて、寒そう・・・・。 朝の散歩 落ち葉にも霜が降りていて、冷たいね。 (落ち葉の感触がちょっとちが~う。) 外に置いてあるスチールの椅子…

おやつの時間 バスク風チーズケーキ

バスク風チーズケーキなるものを作ってみました。 (焦げが全然足りなかった) 今の時代、すぐにネットやyoutubeでレシピ検索ができて、ほんとうにありがたいです。 このバスクチーズケーキ、耳にするようになって、気になっていました。 ベイクド、レア、ス…

クリスマスツリー もみの木は本物?フェイク?

約20年前に買った、我が家のクリスマスツリー。現役です。 今年も飾りました。 ( ピピが凛々しく見えます。視線の先にはりんごを持っている人が。それでか。) 他の クリスマスのデコレーションは断捨離して、今はこのツリーだけになりました。(一番大き…

ホリデーシーズン  セールの後はまたセール

アメリカでは サンクスギビング翌日の金曜日(11/28) は、ブラックフライデーでした。 来る月曜日(12/2)はサイバーマンデー。(こちらはオンラインでの大規模セール) (日本でも、アマゾンが12/6からサイバーマンデーセールとの事。) セールの後にまたセ…

おやつの時間 パンプキンパイ&パンプキンパイ

今日はパンプキンパイを2種類つくりました。 ひとつは、サンクスギビング用のクラシックなパイ。 超お手軽な、缶詰使って混ぜて焼くだけのもの。(私にぴったり) このペーストを使って。(缶についているレシピそのまま) 砂糖と卵とシナモンを混ぜて(ジ…