Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

おやつの時間 バナナプディング

 

今日のおやつは、バナナプディング

アメリカではとてもポピュラーなデザートです。

 

f:id:murasakinokuri:20200306095348j:plain

 

作り方はとっても簡単。

カスタードクリームとクッキー(ビスケット)とバナナを重ねて冷やすだけ。

 

 

こちらのバニラクッキーを使って。(マリービスケットなどでも代用できます)

f:id:murasakinokuri:20200305145042j:plain

アメリカでは、バナナプディングといったらこれ!って感じなので、スーパーではバナナのコーナーの横に積まれていたりもします。)

 

カスタードクリームはいろんなレシピがネットで探せますが、私が落ち着いたのはこの分量。

  • 卵黄3個
  • 砂糖 大さじ3
  • 小麦粉 大さじ3
  • 牛乳 400cc
  • バター 大さじ1
  • バニラエッセンス 少々

(今回いつも使っているガラスのタッパー容器が使用中だったので、代わりにパイ皿を使ったら、上の分量では足りなく、1.5倍の分量で作りました。)

 

重ねていきます。(2段でも3段でも好きな分だけ)

f:id:murasakinokuri:20200305162906j:plain f:id:murasakinokuri:20200305162417j:plain

 

一番上には生クリームやメレンゲを重ねて仕上げます。(もちろんなくても大丈夫です。)

私はやっぱり生クリームが好きですね。 

f:id:murasakinokuri:20200306094406j:plain

一人分ずつグラスやココット皿に作るのも、かわいいです。

 

フルーツやクッキーなど好みでトッピング。

冷蔵庫で冷やして(2~3時間)出来上がりです。

 

食べる時はスプーンですくって。

f:id:murasakinokuri:20200306095040j:plain

 

 

あれ? バナナを切っていたのに、いつも側にピッタリ付き添っているピピがいませんね~。

・・・・ピピは息子と散歩中なのでした。

 

 

と、仕上げの生クリームを重ねているところへ帰ってきたピピ。 すかさずおねだり、来ました!

 

『バナナの匂いがする~』

f:id:murasakinokuri:20200305163548j:plain

 

もちろんピピの分、少し取っておいたよ。

『やった♪』

f:id:murasakinokuri:20200305163616j:plain

 

 『あ~ん』

f:id:murasakinokuri:20200306125408j:plain

 

 

おやつを作るとき、この姿がないと、物足りなくなってしまいました。笑