Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

夏時間になりました。

 

アメリカではこの日曜日(3月8日)がデイライトセービング。

夏時間(サマータイム)になりました。(適用していない州もあります)

夏時間開始(時計を1時間進める)をSpring Forward、夏時間終了(時計を1時間戻す)をFall Backとも言います。

 

最近は朝6時になると薄明るくなってきていたのに、また暗い時間に逆戻り。毎回、これ必要かな~??なんて思います。 まあすぐ慣れるんですけどね。

 

 

日曜の朝、散歩に行こうと家をでたら、家の前にこんなものが・・・

 

鳥の古巣!? 

f:id:murasakinokuri:20200304095214j:plain

風が強かったので、飛ばされたんでしょうか。(古巣なので、住人はいない)

近くで見る機会もなかなかないので、近づいて写真パチリ。

木の枝や枯れ草を使って、上手く作るものですね~。綿みたいなのも混じってます。

この中で、卵を温めている姿や 雛鳥に餌をあげている姿を想像したりして。 

 

 

家の周辺は古い住宅街で、殆どの家に大きな木があります。

春~夏は 葉が茂っているので巣はあまり見えませんが、秋になり葉っぱが落ちると、あちこちに鳥やリスの古巣が丸見えになります。

 

家の前の木にも古巣が

f:id:murasakinokuri:20200305151115j:plain f:id:murasakinokuri:20200305151130j:plain

ちょっと見づらいですが、この古巣は枯葉をたくさん使っているようです。鳥の巣とリスの巣は似ているらしく、これはどちらなのかな・・・? 

 

鳥の巣は主に繁殖や子育てに使われます。 

多くの鳥は、一度使った巣は再利用しないようですが、たまに古巣を再利用する鳥も なかには居るのだとか。

 

 

裏庭の木には、こんな穴があります。

f:id:murasakinokuri:20200308101250j:plain

f:id:murasakinokuri:20200308101424j:plain

これはかな~り前にできたものですが、何かの巣だったのかな。中は空洞です。

上の写真はキツツキが良く来ていたので、キツツキのの巣だったのかも??  

 

  

 

気温が暖かくなったと思ったら次の日は雪が降ったりと、差が激しいコロラドですが、それでも確実に春が近づいて来ています。

鳥やリスも また庭にたくさん来るようになりました。

 

(ピピが追いかけるけど、すばやく高いところに登っちゃうね)

f:id:murasakinokuri:20200308101441j:plain

 

f:id:murasakinokuri:20200308101839j:plain

(チューリップも芽を出してきましたよ)

 

 

もっと暖かくなり木が茂ってくると、鳥が新しく巣作りをして、雛鳥の鳴き声がわんさか。 

それが聞けるのももうすぐです。