Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

庭にやって来る動物たち

 

庭にはいろんな動物がやって来ます。(*普通の住宅街です)

 

さまざまな鳥(たまにBlue jayという青い綺麗な鳥をみることもあります。あとキツツキも)、野うさぎ、ラクーン、キツネ、スカンクなど。

 

一番よく目にするのは リス(Squirrel)です。

 f:id:murasakinokuri:20191027101040j:plain

 なかなか良い写真がとれません。。。

 

ピピは しょっちゅう追いかけっこしてます。(リスもたまったもんじゃないですね)

 

リスの鳴き声って聞いたことありますか? 『キキキキキッ』とか『ケケケケケッ』って感じで鳴くんです。

 

リスを見かけるとピピが追いかけるんですが、すばしっこいリスは すぐさま高いところ(木とかフェンスとか)に駆け登り、ピピをかわし、そして『ケケケケケッ』(ここまでおいでっ。と私には聞こえる)って鳴くんですよ。 

 

そして、届かないピピは寂しそうに『クゥ~ン』

f:id:murasakinokuri:20191028055702j:plain

f:id:murasakinokuri:20191025062648j:plain

この光景、リスにからかわれるピピの図 に見えます。笑

 

リスや鳥なら安心なんですが、野生のキツネとか、ラクーン、スカンクあたりは危険なので、庭に出る時は一緒に出るようにしています。

 

今朝、雪の積もった庭に見慣れぬ足跡が・・・・キツネかな!?

キツネはたまにしか見れないのですが、冬はフサフサの黄金の毛とシッポでとても美しく、かっこいいです。 でも、夏に見ると ガリガリで毛もボサボサの貧相な姿なんですよ。 初めて夏の姿を見た時は、衝撃でした。おいおい、どうしちゃったのと。  気温差に対応するためなんですよね。にしても、見た目違いすぎです!

今年こんなに早く雪が降っちゃって、気温もマイナス。毛はもうフサフサになったのかな・・・?

 

今週のこの寒さ。一時的で、また気温は一旦戻るらしいですが、外で暮らす動物たちには厳しいシーズンです。 どうやって寒さを凌いでいるのだろう、と気になったりします。

 

今朝の散歩、時間もずらし、距離も超短縮したのに 寒すぎました。

f:id:murasakinokuri:20191031082409j:plain

暖かい寝床があるって とてもありがたいことです。。。