Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

2019-01-01から1年間の記事一覧

今を楽しもう

久しぶりに会う友人と、楽しい話で盛り上がりました。 彼女とは年に2~3回、季節の節目に会っています。 (おすまし、ピピ) 彼女とは年齢も近く、職場の話、健康の話、最近はまっている物の話、家族の話・・といろんな話題で盛り上がるのですが、 ここ最近…

セーターを編んでみました。

バタバタと過ごしているうちに、クリスマス。 12月は忙しいのわかっていながら、あれこれ用事詰め込んじゃうんですよね・・・。 もっと余裕を持って、計画的に早めに動かないとな・・・と毎年反省している私。 クリスマス当日はゆっくり、のんびり過ごすこと…

朝の散歩  ~ああ勘違い~  ~*霜活*~

ピピの散歩の時、すれ違う人達と軽く挨拶を交わします。 しょっちゅう見かける人も、初めて見る人も、大抵は笑顔で挨拶します。 今日は、めずらしく後ろから元気な声を掛けられました。『Hello!』 反射的に笑顔で振り向きながら、『Hi !』 ・・・・・・・…

この季節に食べたくなる。 おうちで肉まん

今年は寒い日が多いコロラド。 丸くなって寝ているピピ。 この形・・・・あれに見えてきました。 寒い季節に食べたくなる肉まん。 日本にいた時は、コンビニの肉まんが大好きで、しょっちゅう食べていました。冬がきたって感じがしますよね。 こちらでは、食…

クリスマスになると思い出す物語 *クリスマスキャロル*

年内に、不要になった物を断捨離をしようと片づけをしているのですが・・・ついつい、懐かしの本や絵本を手にとって読み返してしまいました。 何度かの断捨離を経て、手元に残っている本の中の一冊。 チャールズ・ディケンズの『クリスマスキャロル』 何度も…

朝の散歩  ~霜の結晶が綺麗だった。霜活始めます。~

雪が解けても、相変わらず朝晩は冷え込んでいるコロラドです。 今朝起きて、窓から庭を見ると、草木に霜が降りていて、寒そう・・・・。 朝の散歩 落ち葉にも霜が降りていて、冷たいね。 (落ち葉の感触がちょっとちが~う。) 外に置いてあるスチールの椅子…

おやつの時間 バスク風チーズケーキ

バスク風チーズケーキなるものを作ってみました。 (焦げが全然足りなかった) 今の時代、すぐにネットやyoutubeでレシピ検索ができて、ほんとうにありがたいです。 このバスクチーズケーキ、耳にするようになって、気になっていました。 ベイクド、レア、ス…

クリスマスツリー もみの木は本物?フェイク?

約20年前に買った、我が家のクリスマスツリー。現役です。 今年も飾りました。 ( ピピが凛々しく見えます。視線の先にはりんごを持っている人が。それでか。) 他の クリスマスのデコレーションは断捨離して、今はこのツリーだけになりました。(一番大き…

ホリデーシーズン  セールの後はまたセール

アメリカでは サンクスギビング翌日の金曜日(11/28) は、ブラックフライデーでした。 来る月曜日(12/2)はサイバーマンデー。(こちらはオンラインでの大規模セール) (日本でも、アマゾンが12/6からサイバーマンデーセールとの事。) セールの後にまたセ…

おやつの時間 パンプキンパイ&パンプキンパイ

今日はパンプキンパイを2種類つくりました。 ひとつは、サンクスギビング用のクラシックなパイ。 超お手軽な、缶詰使って混ぜて焼くだけのもの。(私にぴったり) このペーストを使って。(缶についているレシピそのまま) 砂糖と卵とシナモンを混ぜて(ジ…

雪の中でも元気一杯

今週はまた雪です。 コロラド、今年は雪の多い年だな~ほんとに。 この日はお父さんが雪で半休になったので、除雪してくれました。 除雪機出動。 もちろん、ピピ監督も一緒です。 応援しているのか、邪魔しているのか。 除雪機の雪、浴びちゃってる この除雪…

犬のおやつ 手作りささみジャーキー

前回、自家製ビーフジャーキーを作った際に、ピピの分も作ってみたら大喜びだったので、今回は鶏のささみで作ってみました。 ピピの分だけなので、味付けも一切なし。 薄く切って、ラックに並べて、ディハイドレーター(食品乾燥機)にいれるだけ。 噛み応え…

来週はサンクスギビング  献立を考える

サンクスギビング(感謝祭)は、収穫を祝う、アメリカで大切な祝日のひとつ。 家族や友人が集まって、食事を楽しみながら一緒に過ごす というのが定番です。 我が家はここ数年、家族だけでのんびり過ごしていますが、やはりこの日は何を食べようか!? と盛…

引っ張りっこ遊び ~狭い場所でも楽しく~

ピピの大好きな遊び 引っ張りっこ 今迄のロープがボロボロになってしまったので、新しいロープにしました。 これも、ボールと同様、一緒に遊べて とても喜びます。 ピピは、ぬいぐるみとか ファブリック系のおもちゃは どうしてもすぐに噛み千切って中の綿を…

おやつの時間 ふかし芋とスイートポテト

さつまいもでおやつ。 今日は蒸し器でふかし芋にしました。 ほっかほかで甘~い! ピピと一緒におやつタイムです。 『モグモグ・・おいしー』 多めにふかしたので、半分はスイートポテトを作って冷凍します。 甘いお芋だったので、砂糖はあまり入れずに作り…

スリフトストアとアンティークの食器

断捨離したものを、 スリフトストア(Thrift store)に寄付してきました。 スリフトストアは 寄付されたもの(洋服、雑貨、家具、家電・・・などいろんな物)を、安い価格で販売し、その売り上げは慈善事業に使われているという形態のリサイクルショップです…

どっちの手?ゲーームーー

どっちの手におやつがあるかな? (じ~~~~っ) シャッフルシャッフル♪ 『はい!こっちです!』 ・・・・はずれました。(あんなに見てるふうだったのに!?笑) 気を取り直して、 どっちの手におやつがあるかな~? シャッフル♪ 『え~っと・・・こっち…

自家製ビーフジャーキー

自家製ビーフジャーキーを作りました。(お父さんが) 牛肉(今回はもも肉)を薄くスライスして、一晩ソースに漬け込みます。 今回はウスターソースベースのブラックペッパー多めです。 ラックに一枚ずつ並べ(手前はピピの分) 乾燥させます。 ディハイドレ…

幸せホルモン オキシトシンが分泌~

犬と見つめ合ったり、触れ合ったりすることによって、分泌が増えるオキシトシン。 私、今日もバンバン分泌されているようです! オキシトシンは 脳から分泌されるホルモンで、『幸せホルモン』『愛情ホルモン』などと呼ばれ、 ストレスを緩和し、心を整えて…

大興奮のおやつ  バッファロージャーキー

ピピは、何をあげてもうれしそうに食べるのですが、 こちら・・・友人に勧められて買ったバッファローのジャーキー。 これをあげた時の反応がちょっと違います。 まず袋から出した時点で、なんかウズウズしてます。 そして、これをあげたら、興奮して部屋を…

シンプルな暮らしを求めた先に 

数年前から、物を減らしています。 それまで、物が多いことは漠然と自覚していましたが、いかに綺麗に使い易く収納するかばかりを考えていました。 どんどん増え続ける物に対して、収納に使うBOX、かご、棚、チェスト・・それを仕切るための小物ケース・・・…

ボール遊び。ジャストサイズでより楽しく。

『ボールで遊ぼ~。ボール持っておいで。』 と声を掛けると、喜んで持ってきます。 尻尾をぶんぶん振っています。 うっ・・・かわいい。 家の中で適当にポーンと投げてやるだけでも喜ぶピピですが、せっかくだから外へ。 このボール、普通のテニスボールより…

迫りくる顔面

この年季の入ったエプロン かれこれ30年位前の 某テレビ番組のキャラクターグッズです。色褪せてしまっています。 未だに、お父さんがガレージで作業する時に使っています。 ピピがまだ5ヶ月位の頃、お父さんがこのエプロンをつけて 家に入ってきたら、そ…

デイライトセービング

アメリカでは、日曜日(11/3) が デイライトセービングでした。 (一部適用していない州もあります) デイライトセービングとは、いわゆるサマータイムの事で、年に2度 時間を1時間変更します。 毎年、3月の第2日曜日(時間を一時間進める)~11月の第…

便利アイテム

天気が回復し、今朝の散歩は澄み渡る青空。 ここ数日で積もった雪が、どんどん解けています。 庭も、既に半分くらい雪が解けて、地面が見えるところも。 当然ピピの手はどろんこで汚れます。 そんな時、うちではこれが活躍します。 これだと、コンパクトで場…

フィット感

いつも家族にくっついてくる甘えん坊のピピ。 ソファー(うちのは小さいラブシート)と人の間の隙間にはまるのが好きです。 私の時は、私の定位置とクッションの隙間にピタッ。 息子達がソファーで寝転ぶと、背もたれとの隙間にピタッ。 お父さんがソファー…

庭にやって来る動物たち

庭にはいろんな動物がやって来ます。(*普通の住宅街です) さまざまな鳥(たまにBlue jayという青い綺麗な鳥をみることもあります。あとキツツキも)、野うさぎ、ラクーン、キツネ、スカンクなど。 一番よく目にするのは リス(Squirrel)です。 なかなか良…

雪かき

気温が低いので、散歩も短くすませ、 雪が止んだ隙に雪かき。 集めた雪に果敢にアタックしてくるピピ。 ちょっとジャマなんですけど・・・。 遊びたいよね。 ちょっと待ってね。 午後から、また 雪の晴れ間に、ピピと遊ぶ。 雪の玉を投げると喜んで追いかけ…

秋は、どこへ?

雪が降っています。 今週はずっと天気予報は雪マーク。 本日の最高気温はー1℃、最低気温はー8℃。 明日はもっと下がるそう。 コロラドは秋をすっ飛ばして冬が来ちゃいました。 朝の散歩 寒さに弱いピピですが、やはり散歩は張り切ります。尻尾ぴーん。 昨年…

ハロウィン

子供が小さかった頃は、ハロウィン仕様に家を飾ったり、コスチュームを用意したり、おやつを準備したり、、、と忙しかったこの時期。 子供達が大きくなるにつれ、どんどん簡素になっていき、ここ数年は飾りもなし。 トリックオアトリートに訪れる子供達にキ…