Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

この季節に食べたくなる。 おうちで肉まん

 

今年は寒い日が多いコロラド

 

丸くなって寝ているピピ。  

この形・・・・あれに見えてきました。

 

f:id:murasakinokuri:20191214012129j:plain

 

寒い季節に食べたくなる肉まん。 

 

日本にいた時は、コンビニの肉まんが大好きで、しょっちゅう食べていました。冬がきたって感じがしますよね。

 

こちらでは、食べに行くか、チャイニーズのファストフードか、冷凍か・・・わざわざ買いに出掛けるのも面倒なので、家で作りました。

 

 

蒸す前。形が不恰好だな~・・・。 

f:id:murasakinokuri:20191211125501j:plain

 

 

出来上がり。 見た目は悪いけど、ふかふかです。

f:id:murasakinokuri:20191211125838j:plain

 

 

肉まん

f:id:murasakinokuri:20191206141131j:plain

 

玉ねぎ、しいたけを炒め、豚肉と混ぜ、ごま油、醤油、砂糖、オイスターソースで味付けした餡です。 

家にある材料で出来るので、助かります。

 

 

お父さんからのリクエストで、タコスまんも作ってみました。

タコスまん

f:id:murasakinokuri:20191211125446j:plain

チーズが溶けて、中がちょっとスカスカになってしまいました。

牛ひき肉と玉ねぎをタコスmix(タコスよく作るので、常備しています)で炒めるだけ。 

 

美味しかったですが、タコス要素が強すぎ。

タコス大好きなお父さんには好評でしたが、やっぱり私は肉まん派!

アレンジが利くので楽しいですね。他もいろいろ試してみよう。結局はスタンダードな肉まんが一番ってなりそうですが。

 

 

 

寒くて、くっついて寝るピピ。

 

f:id:murasakinokuri:20191214012856j:plain

 

 

 

かわいくって、ついつい寝顔を連写していたら、外から小さい、本当に小さ~い口笛(お父さんがピピを呼ぶ口笛)が聞こえた瞬間、

 

f:id:murasakinokuri:20191214012907j:plain

 

 

『カッ!』と目を開いたので、びっくりしました。笑

寝てたのに・・・すぐに反応して、すごいな~。