Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

来週はサンクスギビング  献立を考える

 

サンクスギビング(感謝祭)は、収穫を祝う、アメリカで大切な祝日のひとつ。

家族や友人が集まって、食事を楽しみながら一緒に過ごす というのが定番です。

 

我が家はここ数年、家族だけでのんびり過ごしていますが、やはりこの日は何を食べようか!? と盛り上がります。

今年はどうするー?とお父さんと相談。(お父さんがメインを作るので)

 

サンクスギビングの定番メニューと言ったら、ローストターキー、スタッフィング(ターキーの中の詰め物)、クランベリーソース、マッシュポテト、グレービーソース、ヤムポテトのキャセロール、コーンブレッド、パンプキンパイ・・・といったところでしょうか。

以前は定番のものを用意していましたが・・・ターキーって大きすぎて4人家族で食べきるのは大変!(作るのもすご~く時間がかかりますし) その後数日はターキー連続で、うんざりするという・・。ターキーはやはり、大人数が集まってこそのご馳走ですね。

定番だからといって、うちの家族が大好きかというと、そういうわけでもないし。。。

 

 

『ピピ、やっぱりターキーが良いかな?』 『う~ん、良いんじゃない?』

f:id:murasakinokuri:20191122081439j:plain

 

『でも、やっぱりステーキかな?』 『う~ん、良いんじゃない?』

f:id:murasakinokuri:20191122083758j:plain

 

『でもやっぱり・・・・』 『・・・・・良いんじゃない?』

f:id:murasakinokuri:20191122083555j:plain

 

 

 今年のメインはお父さんがローストチキンを作ることになりました~。サイドは普段から良く食べている簡単なもので(野菜のローストとかマッシュポテトとか)。デザートはパンプキンパイの予定です。

以前は数家族集まっていたので、まさしく御馳走の数々でしたが、その時の名残(?)か、毎年、ついつい作りすぎていました。 最近は自分達の適量というものが段々わかってきました。

 

 

『あ、やっと決まりましたか?(寝てましたよ・・) 私の分もご馳走よろしくです!』

f:id:murasakinokuri:20191122091654j:plain

 

ホリデーシーズン、お店や街も賑やかになり、やはりワクワクします。

 

我が家、年々こじんまりとしてくるのですが、のんびり気楽に楽しめて、それがまたいいのかなって思います。