Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

引っ張りっこ遊び ~狭い場所でも楽しく~

 

ピピの大好きな遊び    引っ張りっこ

 

f:id:murasakinokuri:20191121024727j:plain

 

今迄のロープがボロボロになってしまったので、新しいロープにしました。

これも、ボールと同様、一緒に遊べて とても喜びます。

 

 

ピピは、ぬいぐるみとか ファブリック系のおもちゃは どうしてもすぐに噛み千切って中の綿をだしてしまうんです。破けたところを縫っても、またすぐ齧って中身をだす。そして、その布や綿を食べてしまうんです。 何度か便に混じって出てきたのを確認。危険ですね。

注意しても食べてしまうので、ファブリック系のおもちゃはあげないようにしました。(噛む系のおもちゃや骨ばかり。 ぬいぐるみを抱えて遊んでいる姿、かわいいんですけどね・・・)

 

ロープも与えっぱなしにしておくと、やっぱり齧って遊びながら食べてしまいます。

なので、遊ぶ時だけ出してきて、遊び終わったら仕舞うようにしました。 後にしつけの記事をみたら、引っ張りっこも始めと終わりは飼い主が主導権を握ることが大事とのことで、偶然ですが理にかなっていたので良かったです。

 

ロープ遊びは全身を使うので、結構体力を使います。(遊び終わった後は、ハァハァいってます。興奮もしますしね)体力の発散もできて良いです。

我が家は床がフローリングとタイルで、ここ数年カーペットの類は使っていなかったのですが、やはり滑りやすく踏ん張れないので、久々にカーペットを敷きました。(小さいやつなので、時々はみ出ますが、上手にこの上で遊んでくれます)

 

f:id:murasakinokuri:20191121043617j:plain

f:id:murasakinokuri:20191121025023j:plain

(力いっぱい引っ張ってます。野性的な顔していますねー。)

 

引っ張りっこ大好きで、楽しく遊んでいますが、トレーニングにもとても役立つようです。

ロープで遊ぼうと言って出してくると、それはもう嬉しそうに張り切りますが、まずはお座りで、待てをさせます。そして思いっきり遊び、興奮しすぎる前に小休止(クールダウンを教える)、離せの支持で離せる様に練習。

ボール遊びと同様、飽きる前に終わらせるようにしています。

 

f:id:murasakinokuri:20191121025039j:plain

 

狭い場所でも一緒に遊べて、体力発散でき、トレーニングにもなる、ロープの引っ張りっこ。

これから寒くなってきて、外で遊べない日や短い散歩で済ませる日などのストレス発散にも、とてもいいですね。