Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

犬のおやつ 手作りささみジャーキー

 

前回、自家製ビーフジャーキーを作った際に、ピピの分も作ってみたら大喜びだったので、今回は鶏のささみで作ってみました。

 

 ピピの分だけなので、味付けも一切なし。

薄く切って、ラックに並べて、ディハイドレーター(食品乾燥機)にいれるだけ。

噛み応えのあるように作りたかったので、切る時は肉の繊維に沿って切りました。

 

f:id:murasakinokuri:20191123032017j:plain

出来上がり

f:id:murasakinokuri:20191123032005j:plain

 

一度チェックした時に取り出したものは歯ごたえもあり、丁度良かったのですが、

まだ乾燥が足りないと思って時間を延長したものは、乾燥させすぎて歯ごたえを通り越してしまいました。(パラパラとすぐほぐれてしまいます)

 

f:id:murasakinokuri:20191123031943j:plain

 

お味はどうでしょう?

私も味見しましたが、味付けしていなくても、旨みが凝縮していておいしかったです。

 

f:id:murasakinokuri:20191123032152j:plain

『お、おいしぃ~♪ 』

 

満足していただけたようです。

 

無添加なので、保存は冷蔵庫で。

市販のジャーキーは種類が多すぎてどれがいいか悩んじゃうし(成分表を見比べるのもちょっと面倒)、鶏のささみだと手頃なお値段で作れるし、我が家では定番になりそうです。

 

f:id:murasakinokuri:20191123033540j:plain