Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

幸せホルモン オキシトシンが分泌~

 

犬と見つめ合ったり、触れ合ったりすることによって、分泌が増えるオキシトシン

私、今日もバンバン分泌されているようです!

 

f:id:murasakinokuri:20191112061206j:plain

 

オキシトシンは 脳から分泌されるホルモンで、『幸せホルモン』『愛情ホルモン』などと呼ばれ、

ストレスを緩和し、心を整えてくれ、信頼感や絆を深め 幸福感が増すなどの効果が知られていますね。

大切な人とスキンシップを取ったり、動物と触れ合ったり、あと感動する映画をみたり・・などでも分泌されるとのこと。

 

数年前に話題になったのに、その頃は 『なるほどね~』と さらっと聞き流していました。

 

ピピが来てから、いろいろ犬情報を見るようになり、

犬と飼い主の間でのスキンシップによって、双方のオキシトシンの分泌が増える。と知り、

癒される・・幸せな気持ちになる・・・これは あのオキシトシンか!と納得しました。

 

 

そして嬉しかったのは、『双方の』というところ。 

ピピも幸せを感じているんだという事です。

 

f:id:murasakinokuri:20191112061216j:plain

 

 一緒に居て、『かわいいな~、愛おしいな~、癒されるな~・・・』なんて幸せな気分を感じさせてくれるピピですが、 

 

同時に、『安心してくれている、信頼してくれている、楽しい、大好き・・・』が伝わってきて、ピピも幸せを感じているのかな・・と思うと、それがまた更に嬉しくて。

 

f:id:murasakinokuri:20191112061233j:plain

(おなかに触れるとすぐゴロン。 こうなると、しばらく撫で撫でタイムです。)

 

 お互いが幸せを感じられるなんて、素晴らしいですね!

 

 

ちなみに、もうひとつの幸せホルモンである、セロトニン

心の安定をもたらしてくれる、癒しのホルモン。 

こちらを増やすには、適度な運動、日光に当たるなどが良いらしいです。バナナもいいとか(トリプトファンとビタミンB6が良いそうで、バナナには両方含まれている)。

 

あれ? 運動不足だった私が、毎日ピピの散歩で 短時間だけどウォーキング、日光浴しているぞ? (バナナはピピ関係ないけど好きなので前からよく食べている・・) 

 

ここでも効果が得られていたのかも!?