Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

シンプルな暮らしを求めた先に 

 

数年前から、物を減らしています。

 

それまで、物が多いことは漠然と自覚していましたが、いかに綺麗に使い易く収納するかばかりを考えていました。

どんどん増え続ける物に対して、収納に使うBOX、かご、棚、チェスト・・それを仕切るための小物ケース・・・というループで、更に物は増える一方。 

片付けているつもりなのに、なにか落ち着かない。やらなければいけない事はあるが、他の事に時間とられているうちに後回し・・・。

 

数年前、ミニマリストを知って、目からうろこ。引き算するという事に気づかされました。

そこから、心機一転、断捨離に励む日々。 かなり物を処分しました。(まだまだ継続中です)

 

結果、物理的に家の中にスペースが出来ただけでなく、その多すぎる物に割いていた労力(時間や思考、お金・・など)、知らずに溜めていた不快感なども軽減されていき、更に、物を処分していく段階で、これは必要か? なぜ必要か? 今の私は何を必要としているのか? と向き合っているうちに、今の自分にフォーカス出来るようになってきたのだと思います。

 

物を減らし、選択肢を減らし、無理をする事を減らし、**するべきという思い込みを減らし・・・色々減らしていくうちに、ずいぶんと楽になりました。

私にとって、とても大きな変化でした。

 

f:id:murasakinokuri:20191014020534j:plain

 

 

以前から、家族の間では犬を飼いたいという話が度々でていました。が、私がOKをだせずにいました。 

犬は大好きなんです。でも犬を飼うことで、増える仕事、考えなければいけない事、心配事・・・。

ただでさえ、片付いていない物、用事・・・etc に加えて、犬の事までしっかり考えられるのか、自信がありませんでした。  心に余裕がなかったのです。

 

 しかし、断捨離を経て、家の中も思考も大分シンプルになり、心にもほんの少し余裕が生まれてきた頃、犬を飼いたいと思うようになりました。犬を飼う事に、不安要素ではなく、楽しい事をイメージできるようになったのです。

そこからは、あっという間に話が進み、(まあ、うじうじ悩んでいたのは私だけだったので。)ピピを迎え入れることになりました。

 

f:id:murasakinokuri:20191109002731j:plain

(我が家に来たばかりの頃のピピ)

 

ピピが来てから、なぜあんなに躊躇していたんだっていう位、可愛くて楽しくて。家族の笑顔も倍くらい増えたんじゃないでしょうか。

家事や用事など、さっさと済ませて、ピピとのんびりする時間を作りたい・・と以前より効率的に動くようになったし、 物事を先延ばしにする癖も幾分良くなってきてる気がします。私にとっては良い事尽くめです。

 

f:id:murasakinokuri:20191109003205j:plain

 

シンプルな暮らしを求めた結果、生じた変化が、ピピとの出会いも もたらしてくれました。

 

もっと(私にとっての)無駄を省きたい、タスクを減らして、大事にしたい事、やりたい事に時間を割きたい。 

シンプルな暮らしをピピと一緒に楽しんでいきたいな と思うのです。