Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

スリフトストアとアンティークの食器

 

断捨離したものを、 スリフトストア(Thrift store)に寄付してきました。

 

スリフトストアは 寄付されたもの(洋服、雑貨、家具、家電・・・などいろんな物)を、安い価格で販売し、その売り上げは慈善事業に使われているという形態のリサイクルショップです。 

 

ここ数年は、もっぱら断捨離の度にお世話になっていて、不要になった物をかなり寄付しました。(引き取ってもらったというべきか)

やはり、まだまだ使えそうな物を捨てるには躊躇するけど、誰かに使ってもらえると思うと、処分するにもハードルが下がりますね。ほとんど使っていなかった物や高かった物などは特に。

しかも、その売り上げがまた間接的に誰かの役に立つなんて、ありがたいシステムです。

スリフトストアがあったから、断捨離も進んだ大きな一因だと思います。

 

 

最近は寄付だけしてくる事がほとんどでしたが、今回久しぶりに店内をのぞいてきました。

 

f:id:murasakinokuri:20191115121750j:plainf:id:murasakinokuri:20191115121803j:plain

f:id:murasakinokuri:20191115121831j:plainf:id:murasakinokuri:20191115121815j:plain

食器や雑貨、家具なども。今のシーズンはクリスマスの雑貨も並びます。

写真撮り忘れましたが、洋服が一番多いです。

 

このスリフトストア、かれこれ10年くらい前(もっと前かも)、買い物のほうでハマっていた時期がありました。

 

アンティークの雑貨が好きで、よくアンティークショップを覘いていた頃です。アンティークショップは素敵なものが並んでいて、タイムスリップしたような気分。アメリカンアンティークの食器は、柄や質感がかわいくて好きでした。でも、お値段もそこそこします。

 

ある時スリフトストアを覘いたところ、アンティークショップで見ていたファイヤーキングのマグカップを発見。状態も良いのに激安!(当時$1.95とかだったかな) あの時の驚きと興奮。 もちろんゲットです。

 

スリフトストアは、寄付で集まった中古品を売っているので、『これ、売れるの?』というような物も沢山ならんでいます。でも、その中にたまに掘り出し物があるんですよね。

まさに宝探しの気分です。 

ちょくちょく通っては、掘り出し物ないかな~って探していました。

こうしてハマっていってしまったんですね~。(なんたって激安ですから)

 

 

結構集めました。特にマグカップファイヤーキング、オールドパイレックス等)。

でもマグカップ何個もあっても、実際使うのは2つくらい。ボウルとかキャセロールも、私には使い勝手がいまいちで殆ど使わず、実際使うのは他の食器で。

飾って楽しむも、他の物とのバランスが、なんかちぐはぐな感じは否めず。(本当に欲しいものを買うというよりは、たまたま見つけた物が、わりと好みだなと思えば買っていたので統一感もないし。これが安くなかったら、もっとじっくり考えていたはず。)

アンティーク食器、好きだと言いながら、全く使いこなせていませんでした。

物が多かった頃なので、スペースを確保するのも大変でしたし。

 

数年後、シンプルライフに目覚めて家を片付け始め、

その集めた食器は、結局 アンティーク好きの姉や知人に引き取ってもらい、ほんの一部(使っているもの)を残して、ほぼ断捨離することに。

 

アンティーク食器、好きだけれど、

私は使うより、あのかわいい食器が センスよく並んでいるのを見るのが好きなんだと分かり、 

今ではアンティーク好きな方のブログをみたり、写真でみたり、たまにアンティークショップをのぞき 素敵なディスプレイをみて満足しています。

 

 

今回ざっと物色したら、ありました。昔集めていたようなミルクガラスのカップとキャセロール(写真なし)。相変わらずの安さ!かわいい! 昔だったら即買いです。

f:id:murasakinokuri:20191117153832j:plain

(オールドパイレックス $0.79 (驚) 昔より安くない??)

 

でも、今は私には必要がないので購入せず。(そりゃそうだ。あんなに断捨離しておいて。)

 

断捨離でいろんな物を手放した今は、眺めて楽しむよりも、なるべく活用していける物を手元に置きたいと思っています。