Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

自家製ビーフジャーキー

 

自家製ビーフジャーキーを作りました。(お父さんが)

 

f:id:murasakinokuri:20191113042053j:plain

 

 

牛肉(今回はもも肉)を薄くスライスして、一晩ソースに漬け込みます。

今回はウスターソースベースのブラックペッパー多めです。

 

ラックに一枚ずつ並べ(手前はピピの分)

f:id:murasakinokuri:20191113034602j:plain

 

乾燥させます。

f:id:murasakinokuri:20191112080053j:plain

ディハイドレーター(食品乾燥機)に入れるだけです。

(目安は6~8時間程。途中乾燥具合をチェックして調整します)

 

 

今回は牛肉の一部はマリネせず、ピピの分も作ってみました。

f:id:murasakinokuri:20191112082804j:plain

ピピの分ちょっと少なかったな~ (脂身の部分はカットします)

 

 

では食べてみましょう。

待ての合図でおりこうさん。

f:id:murasakinokuri:20191112080958j:plain

 

オッケーの合図で 一瞬でなくなる。

(ピピ味わいましたか??)

 

 

f:id:murasakinokuri:20191113033428j:plain

 

私たちも早速いただきます。

ペッパーが利いていてビールが進みます! お父さんグッジョブ!

美味しく出来ました。

 

自家製だと、保存期間は冷蔵保存で約半年が目安らしいですが、我が家では2週間ももたずに食べきってしまいます。

 

野菜やフルーツも乾燥させたりしますが、そちらは長期保存できるので、ピピのおやつとしても良いし、料理に使ったり、紅茶に入れたり、何かと便利に使えます。

 

今回ピピ用のジャーキーは 初めて作ってみましたが、もちろん大喜び。

無添加で安心だし、市販のジャーキー買うとけっこう高いし・・・次は鶏のささみで作ってみようかな。