Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

クリスマスツリー もみの木は本物?フェイク?

 

約20年前に買った、我が家のクリスマスツリー。現役です。

今年も飾りました。

 

f:id:murasakinokuri:20191201151721j:plain

( ピピが凛々しく見えます。視線の先にはりんごを持っている人が。それでか。)

 

 

他の クリスマスのデコレーションは断捨離して、今はこのツリーだけになりました。(一番大きな物が残っていますね)

 

このツリー、結構大きい(昔張り切っちゃって・・)ので幅を取るし、出したり仕舞ったりが 段々面倒になってきました。もうそろそろ飾るのをやめようかな・・・と思ったりもするんですが、やっぱりこれを飾ると、気分があがるんですよね~。

 

 

11月も後半になると、生の もみの木がスーパーやホームセンターで販売されます。

f:id:murasakinokuri:20191201053049j:plainf:id:murasakinokuri:20191201053101j:plain

 

以前、親戚の家に集まった時、大きな生の もみの木のツリーが飾られていて、とっても素敵でした。

圧倒的存在感。生の瑞々しさ。部屋に広がるもみの木の香り。ムード満点です。

その他にも、シーズンが終わってから収納場所をとる事がないとか、その年毎に好きな形を選ぶ楽しみもありますね。終わったら、ウッドチップなどにリサイクルできるので環境にも優しい。

 

f:id:murasakinokuri:20191201053133j:plain

(小さいのいいな。)

 

でも、お手入れも当然しなくてはならず、根元の水を切らさないようにしたり、葉が乾燥しすぎないよう霧吹きしたり(葉が乾燥すると虫がつきやすい)。葉も落ちるので掃除もしないといけません。

直射日光を避けたり、暖房のすぐ近くは避けるなど、場所も選びます。

後は、買いに行く手間や、終わった後の処理などもあります。

素敵な分、手間もかかりますね。

 

今持っているツリーでも、面倒くさくなってきている私には ちょっと無理かな~。

 

 

最近のフェイクツリーは、本物みたいなつくりだし、雪が積もった感じのだったり、おしゃれな木の枝だったり・・・素敵なのが沢山ありますよね。

 

でも、今持っているツリーを手放すことがあったら、次に買うことはないと思うので、もう少しこの古いツリーには楽しませてもらおうと思います。

手放した後、もしまた飾りたいと思ったら、その時は 生の小さ~~~いもみの木がいいな。

 

 

ツリーを飾っている間、退屈そうなピピ。  

f:id:murasakinokuri:20191202053320j:plain

 

ピピはツリーにはあまり興味がないようです。笑  いたずらもしません。

待ちくたびれて、寝ちゃいました。

 

f:id:murasakinokuri:20191202044059j:plain

 ツリーにもキュンとしますが、この姿には、もっとキュンとしますね。笑