Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

おやつの時間 バスク風チーズケーキ

 

バスク風チーズケーキなるものを作ってみました。

 

f:id:murasakinokuri:20191206030558j:plain

 (焦げが全然足りなかった)

 

今の時代、すぐにネットやyoutubeでレシピ検索ができて、ほんとうにありがたいです。

 

このバスクチーズケーキ、耳にするようになって、気になっていました。

ベイクド、レア、スフレ、ニューヨーク・・・色々あるけど、バスクって何?なんか知らないけど、おいしそうな名前だな・・と。

 

スペインのバスク地方にある『La Vina』というお店発祥のチーズケーキなんですね。

高温で焼くので外側は焦げたように黒く、カラメルのように香ばしく、中はクリーミーで超濃厚とのこと。 アメリカでは (Basque) Burnt Cheesecake と呼ばれ(Burntは焦げたという意味)、レシピも沢山でていました。知らなかった。 

 

近所にはおいしいケーキ屋さんもないし、日本のようにコンビニは充実していないし。

なので、自分で作ってみることに。

レシピをみると、時々作るベイクドチーズケーキと材料はほぼ一緒でした。クリームチーズの量が多いくらいかな。

違いは高温で焼いて、焦げ目をつけ、中身をトロっとさせるってことなのかな?

 

 

冷蔵庫で冷やして、食べてみました。

f:id:murasakinokuri:20191206030654j:plain

 

が、中身トロっとせず。ずっしりしていて普段作るベイクドチーズケーキとあまり違いがなかったです。 味はチーズの量が多いので、若干濃厚? 

 

焦げ目がなかなかつかず、レシピの時間より長く焼いたからかな?もう少し高温で焼いたら良かったのかも。失敗かー。 

 

実際に食べた事がないので正解はわからないのですが。

家族はいつものベイクドチーズケーキだと思って食べていました。焼きすぎたの?と。 まあ、そうですね。笑

 

本家『La Vina』のレシピは門外不出とのことですが、ネットで検索するといくつかでてきました。 混ぜるだけだし、クラッカーとかの土台もいらないし楽でいいな。

今度は温度に気をつけて、また作ってみようと思います。

 

 

私には何もないですか?

 

f:id:murasakinokuri:20191206035117j:plain

 

あ・・今日は何もなかった・・・。ごめんね。 

 

f:id:murasakinokuri:20191206035133j:plain

残念、これでも齧っておきます。

 

f:id:murasakinokuri:20191206035144j:plain

いつのまにか夢中。笑  かわいいな。

 

 

f:id:murasakinokuri:20191206073743j:plain

『そう?』と、ここで決めのショット。いただきました。