Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

朝の散歩  ~霜の結晶が綺麗だった。霜活始めます。~

 

雪が解けても、相変わらず朝晩は冷え込んでいるコロラドです。

今朝起きて、窓から庭を見ると、草木に霜が降りていて、寒そう・・・・。

 

朝の散歩

f:id:murasakinokuri:20191207041225j:plain

 

落ち葉にも霜が降りていて、冷たいね。

f:id:murasakinokuri:20191207040942j:plain

f:id:murasakinokuri:20191207040928j:plain

  (落ち葉の感触がちょっとちが~う。)

 

 

外に置いてあるスチールの椅子にも

f:id:murasakinokuri:20191207040955j:plain

 

あら、なんか素敵!!

霜の結晶が綺麗です。

良いカメラだともっと素敵に撮れるんだろうな~。

 

 

霜は地面付近の空気中の水蒸気が凍ったもので

霜の降りる条件は

  • 気温が4℃以下(地上付近は氷点下)
  • 晴天
  • 風が弱い(冷たい空気が地表に停滞する)

だそうです。 なるほど、コロラドでは度々見られます。 

 

霜の結晶も、さまざまな形があるらしく(針型、杯型、羽毛型、角坂型、六花型など)、これは色々と観察してみたくなりました!

写真に撮ったのは針型ですかね。 草や葉っぱも、ちゃんと見ればよかったな。

 

ネットで霜について色々調べていたら、数年前に霜の結晶を観察する『霜活』なるものが密かにブームになっていたとか。 知らなかった。

これは楽しそうです。

次はいつ霜が降りるか分かりませんが、霜活始めてみることにしました!

 

今年はしょっちゅう気温がマイナスになって、ちょっとうんざりしていたのですが、まさかの楽しみができました。