Peaceful Time

愛犬ピピと楽しむシンプルライフ in コロラド

カラフルな色に心躍る

 

編み物を始めたので、最近は よく手芸店に行くようになりました。

糸を買いに行くと、ものすごくワクワクします。

  

   *いろんな色で編んだ、小鳥*

f:id:murasakinokuri:20200127063316j:plain

f:id:murasakinokuri:20200127063304j:plain

 

 

ミシン糸、刺繍糸のずら~っと並んだ色のグラデーション。 綺麗だな~。 

(クラフト店で、絵の具とか色鉛筆、ペンが並んでいるのを見るのも好きです。絵は描かないので持っていませんが。)

f:id:murasakinokuri:20200127071217j:plain

 

 毛糸だと、一玉で何色も楽しめるものや、色の混じりあったものも。 

f:id:murasakinokuri:20200127111236j:plainf:id:murasakinokuri:20200127111247j:plain

 

たくさんの色、見ているだけで楽しい。 ときめきます。

あれもこれも欲しくなっちゃいますが、まだ使っていない毛糸もあるし・・・と悩みながら、少しずつ購入。

 

 

ピンク一つとっても何種類もの色があり、淡いピンク~濃いピンク、かわいらしいピンク~落ち着いたピンク・・・・・そして、それに組み合わせる他の色をみていると、時間もあっという間。

 

 

 

色は 人の心理的にも生理的にも影響を与えると言われていて、

 

緑・・・心身を癒し、リラックス効果がある。

黄色・・・明るい気分になる、集中力・判断力アップ。

赤・・・活力・刺激をもたらす。

青・・・気持ちを落ち着かせる。爽快感を与える。

 

などなど。 インテリアや身に着ける物などに活用されたりしていますよね。

 

 

洋服なんかは、黒~濃い色がほとんどだった私ですが、ピピが家に来てから白っぽい服を着る事のほうが多くなりました。

黒い服だと、ピピからついた毛が目立つからなんですが。

それだけでちょっと新鮮。明るい気分になるような気がします。

f:id:murasakinokuri:20200127073911j:plain

 

 

私の場合は、日常のインテリアや洋服では落ち着いた色でリラックスしたいので、

カラフルな色を取り入れるというのは、毛糸で小物を作って楽しんだり、カラーサンプルをみてうっとりするくらいがちょうどいいかな。

 

春になったら、庭の花や木の生き生きした色にまたワクワク、ウキウキするんでしょうね。

暖かい季節が、待ち遠しいです。